キチアルTVとは

「神奈川にも基地があるんだよねTV(キチアルTV)」とは?

2010年11月、APECを批判的に伝えた「NO!APEC TV」をきっかけに誕生した市民メディアです。

神奈川県には、沢山の軍事基地があります。
米軍基地数は14※(2010年神奈川県基地対策課HP)で、沖縄県の34に次いで第2の基地県です。

しかし、なぜ基地があるのか、基地で何が行われているのか、近隣住民が何を思い、どのような生活を送っているのか、基地は本当に必要なのか、現在の私たちの普段の生活の中ではあまり語られていないように思います

沖縄県では、名護市長選や普天間基地移設問題などで、基地撤廃や県内移設反対という民意が明らかとなりました。
では、神奈川県民の民意はどこにあるのでしょうか。

私たちは、いま一度、県内の基地を知り、神奈川の基地をめぐる様々な問題を、広く伝えていきたいと思います。また、特集を組み詳しく掘り下げることを試みます。

基地をキーワードに、神奈川県内外の多くの方とつながり、ちいさな住民グループの活動も取り上げ、平和について考えていきます。

ひとりひとりが基地問題を身近に考え行動し、明るい未来を実現するために「神奈川にも基地があるんだよねTV(キチアルTV)」は発足しました。

※神奈川県内の14の米軍基地(2010年神奈川県基地対策課HPより)
根岸住宅地区・横浜市
横浜ノースドック・横浜市
上瀬谷通信施設・横浜市
深谷通信所・横浜市
鶴見貯油施設・横浜市
吾妻倉庫地区・横須賀市
横須賀海軍施設・横須賀市
浦郷倉庫地区・横須賀市
池子住宅地区及び海軍補助施設・逗子市、横浜市
相模総合補給廠・相模原市
相模原住宅地区・相模原市
キャンプ座間・相模原市、座間市
厚木海軍飛行場・綾瀬市、大和市、海老名市
長坂小銃射撃場・横須賀市